yu me mi ga chi blog

夢だったCAになって半年で辞めたけど、毎日楽しいです。

《ハピタス案件》 漠然に将来のお金のことが心配ってことで、『お金のおけいこ』に行ってみた。

 

 

いまだに実家暮らし

加入する保険のことも、よくわからない(もはや加入すらしてないかも)

年金とかももちろんよくわかってない。

 

それでもいいや~なんとかなるでしょ~!

(きっと)結婚するし旦那さんがきっとなんとかしてくれるさ

と考えていた20代前半。

 

 

だがしかし20代後半に突入し、

将来のお金について漠然的に不安が(泣)

 

 

・このままの収入で今後やっていけるのか

・将来家は持ち家にしたほうがいいのか

・投資とかどうなの?

・保険はどこに入ったらいいのぉぉぉぉ

 

 さまざまな不安の波が押し寄せてきます(涙)

 

 

 

だって、

・将来はもちろん車所持

・専業主婦

・子供は幼稚園から私立に入れる

・海外旅行は年2回

・洋服もバッグも何不自由なく買えて

・家は郊外に二階建ての吹き抜け

 

…って生活が自然にできるんだと、最近まで思ってました。(本気)

 

両親が今の生活をどうやって築いていったのか、

本当に不思議。

普通の生活をしていくって、すごいことなんだなと痛感しております。

 

ありがとう、お父さんお母さん(泣)

 

 

そんな、ぼやーっとしたお金の不安を抱えつつあったときに

 

ハピタスの案件でこんなものを発見…!!

f:id:s-t-p:20170222113308j:plain

(2017.2.17現在)

 

 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

 

お金のレッスンスタジオ「マネテリ

 

貯金、住宅、保険、収入アップ、資産運用、結婚、ライフプランから

なんとハワイ移住(!?)までのことについてのレッスンがあるとのこと

 

・無料体験レッスンだし、(無料は絶対条件)

ananともコラボしてるし、(安心要素)

・会場も近いし、(新宿、恵比寿、自由が丘にあるっぽい)

 

なによりハピタスポイント2000円分もらえるし…!

(2017.2.17現在)

 

 

 

仕事帰りに体験レッスンに参加してみることに

 

なんかお金系のセミナーとかって

お金に関して路頭に迷ってる汚いおっさん(ごめんなさい)とか

お金に関して路頭に迷ってるケバいおばさん(ごめんなさい)が参加してて

 

しかも、貸し会議室で

蛍光灯の光が不十分な暗ーーーい雰囲気の会場かな

と思って覚悟してたんですけど

 

 

会場に到着し

専用スタジオ&綺麗な内装ということに一安心

 

 

f:id:s-t-p:20170221110123j:plain

教室も可愛いブタさんの貯金箱が置いてあったり

 

机はレストランみたいにテーブルクロスが敷いてあって

4人一組で座る感じ。

 

さすがananとコラボで企画を持っているだけはあるなと(何様)

全体的に女性をターゲットにした雰囲気作りをしている印象でした。

 

参加してる人は、見た目だけで判断で申し訳ないですが、

私が座ったテーブルでは

恐らく30~40代の女性が3名で

みなさん、普通のおねえさんとか、お母さん?って感じでした。

 

 

やっぱりこの教室の雰囲気的に

受講者は女性の方が多いのかなーと思いきや

他のテーブルで男性4人で座ってるところもありました。

 

オタク系っぽい人、普通の会社員、爽やかそうな青年

男性も20~30?40?代ぐらいの感じですかね。

 

小汚いおっさんはいなかったです。(ごめんなさい)

 

 

いよいよ体験レッスン開始

 

小学校みたいに

キーンコーンカーンコ――ーン♪

というベルでレッスン開始

 

教壇に立ったのは30代前半くらい

これまたおしゃれそうな男性の方でした。

 

もとは美容師さんだったらしく、

同じくセミナー主催の代表の方も、元美容師でそこに共感を得てお金の勉強をし始めたのだとか。

 

レッスンの雰囲気は、硬い感じは一切なく

ほんとに初心者でものほほんと聞ける感じで

数字とかが一切だめな文系バカの私でも眠たくならずに聞けました。

 

眠たくないとかの前に、

生活する上で知っていたら

お得な情報を教えてもらうという感じだったので

うほうほしながら聞き入っていたわけですが。(笑)

 

 

ちなみに私が参加した時のレッスン内容はこちら


・支払いは現金?クレジットカード?かしこい選択方法
医療保険の加入、必要?不要?あなたにピッタリの選択
・ひと目でわかるお金の本質。貯金は◯◯、保険は◯◯
・生活のバランスを崩さない、お金の増やし方

 

この中のお話で

"現金値引き50%オフ" or "ポイント50%還元" どっちが得かっていう

知って得するマメ知識的なことも教えてくれるので

全力でメモをとることに勤しみました。

 

 

レッスンの最初に隣の人とのちょっとしたグループワークもあったりして

知らない人だけど、同じ目的をもった人交流するって悪くないなーと思いました。

 

「他にも同じようなことを知らなくて悩んでる人っているんだー!

みんなそうだよね、心配だよね、うんうん。よかった私だけじゃない!!」

 

…と、途中から見ず知らずの人に対して、変な仲間意識が芽生え始めます。(笑)

 

 

 

体験レッスンを受けてみて

 

今まで将来の不安をほったらかしにしてたけど

ひょんなきっかけからお金の知識を勉強してみて

 

ちょーーーっと安心しました。

 

知らないから、怖いって思うだけで

意外と思いきって蓋を開けてしまえば、

そんなに怖いもんでもなかった。

 

という感じでしょうか。

 

 

ちなみに体験レッスンを受けた日に

レッスン申し込みしたら入会金5000円免除だったんですけど

優柔不断な私は、当日に決める事ができずに帰ってきてしまいました…。

 

 

でもでも、

ハワイ移住に関するレッスンがものすごく気になるので

また行ってみようかなーと検討中です。

 

 

 

んーーーーーーーーーー悩む!!

 

 

※今回の案件は突如変更になる可能性があります。

掲載が終わる前に…!

みなさんも2000円分のポイントをもらってお金のレッスンを受けちゃいましょう!!

 

登録はこちらから

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

 

 

 

2017.2.21追記

 

でーん!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:s-t-p:20170222165841j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ポイント無事にゲットだぜ。

 

≪今回のポイント加算までの道のり≫

2/14*申し込み

2/17*無料レッスン受講

2/21*ポイント加算